BLOG

2023年12月25日 (月) 00:25:41 | 新着情報, 院長ブログ

明るい未来は自分次第

今年もあと僅かになりましたね

若い内は何もしなくても筋肉も栄養も付きますが

歳を取ると筋肉も栄養の吸収も衰えるばかりです。

と言って歳だからしょうがないと何もしなければ

どうなるでしょう

そうです!
目に見える様に足腰は弱くなり
消化機能も衰えます。

以前は和式のトイレで自然と足腰が鍛えられ

布団を押入れに入れる上げ下ろしで
背筋と腹筋を付ける事も出来

日本の生活は体に本来は良いことづくめでしたね。

と言う事で現代を見渡してみると私達が楽で便利と思えるものは
体が衰えてしまう原因だったのです。

また
人に頼ると更にあれやこれやと自分でせずにやって貰う様になってしまいますね

そうすると
自分の筋肉も脳も衰えるばかり

手や足、体幹は使わないと直ぐに筋力は萎えます

でも大丈夫!
今月の題にもありますが自分次第で幾らでも明るい未来が待っています。

勿論
筋肉も栄養も人に頼っても自分には付きません

自分でやるしかないのてす!

一生自分の足で歩ければ行きたいと所へ行け、

部屋の中でも自分が必要なものを必要な時に自分で取る事も出来ます!

其れには毎日意識的に生活することが大切です。

以前のブログでもお話しした様に足腰は座る時に椅子の座る面と
椅子の前に立った時の自分のおしりの距離を5当分にして

座っていく時にゆっくりと等分の距離を1.2.3.4.5と
少しずつ座っていき最後の5の時で椅子の面に座る動作です。

毎日日常に座る場面が沢山あるので座る時に1.2.3.4.5.当分ずつお尻が椅子の面に近づく方法をしていくと

椅子から立つのが楽になり尚且つ歩く足もしっかりとしていきます!

栄養はタンパク質と緑黄色野菜を意識して摂取して下さいね

筋肉の栄養はタンパク質てす

そして栄養を上手く吸収し易くしてくれたり血液を綺麗にしてくれる緑黄色野菜

と言う訳で皆さんの明るい未来は皆さん次第です!

自分の為に沢山の意識的な生活をして楽しく幸せに過ごしましょうね!