BLOG

2021年7月25日 (日) 09:33:16 | 新着情報, 院長ブログ

あ!筋肉が萎えてる!

いよいよ夏本番ですね

毎年年々と気温の上昇に参りますね

その上、昨年今年と夏のマスク
マスクも冷感マスクや水に濡らしてするマスクと
色々と考えだされていますが

夏はただでさえ暑いので、マスクをすると息の吸いずらさも加わり辛いですね

さてさて
最近、一線を退いた患者さん達がよく口にするのは

急に筋力が無くなったと口々に言われます。

確かに若い時と違い60才や70になると一寸動かなかったり
1日2日寝込むと足の筋力の衰えを顕著に感じます。

筋肉は幾つになってもつくのですが努力が必要ですよね

ところが筋力がおちる速度の早さには驚くばかりです。

ある方は私はここに来る時しか殆ど外は歩かないと言われ

お年の割には動作を見ますと衰えがはっきりと出ているので

その方にはやはり、意識的に動く事の必要性と大事さを伝えました。

人は動く動物なので動かなくなると足腰だけではなく
内臓も機能低下を起こしてしまいます。

ですので、歩くとは体重や地球の重力等を背負い動く事で筋肉がつき

筋肉が付くと骨を守る事が出来るので、多少、骨粗鬆症ぎみでも
筋肉が骨を守ってくれるので筋力を付けることは大事です。

皆さんも自分の人生の為にも足腰を意識的に動かし

毎日、軽いお散歩を日課にして下さいね

年をとって大事なのは「きょうようときょういく」だそうです
教養と教育ではなく「今日用と今日行く」で

今日、用事がある。今日、行く所があるという事が心身の健康に繋がるそうです。

皆さんも、毎日、何か用事をしたり、行く所をつくって下さいね