BLOG

2021年6月29日 (火) 18:30:41 | 新着情報, 院長ブログ

梅雨の季節には

皆さん
お元気ですか

コロナの予防接種を受けた方や、まだ射っていない方

また、射つのを迷っている方や射たない方と様々だと思います。

昨年から今年はコロナ一色になりましたね

早くコロナを気にせずに日常を過ごしたいですね

今は梅雨ですね
こんな気候の時は体調をくずされる方が多いことと思います。

かくゆう私も気圧の関係で持病の喘息に変化は多々ありますが

一寸(ちょっと)したことは自分なりの対処で少しは軽減しています。

皆さんも持病をお持ちの方は
生まれつきだから
しょうがないと思っている事と思いますが

一寸とした工夫で少し楽になるとありがたいですよね

例えば
喘息(ぜんめい)の様に喘鳴(ゼイゼイ、ひゅうひゅうと言う音)は
腕の付け根の内側(大胸筋のあたり)を軽く圧しながらさすると
喘鳴が消えたり呼吸が楽になります。

また
座骨神経痛もこんな時期に痛みが走ったり、強くなったりしますよね

そんな時は座骨神経痛を起こしている支配神経の腰椎4番(背中側の骨盤の一番上の所を結んだ位置)5番(4番の1つ下)の曲突起(背骨)の横を軽く圧すると痛みが和らぎます。

この時期にこれらの症状がある方は試してみてくださいね!