BLOG

2024年5月25日 (土) 00:24:29 | 新着情報, 院長ブログ

心の姿勢の大事さ

皆さん
お元気ですか!

私は左腕の事故の怪我からの靭帯と骨髄挫傷以外はすこぶる元気てす!

まあ
生れつきの心臓や喘息は棚に置いてですが(笑)

兎に角
人生ポジティブに行かないと勿体ないので精神的な多少の事はしょうがないと思い

もっと
大変なことでも少し悩み考えたら
「止めーた!」と口に出して考えるのを止めます

何故なら
考えても解決する事なら、とっくに悩まなくなっているはずなのでね

皆さんも悩みや心配事があったら
その内容をよく分析してみて

もし、その事柄は何かで解決するのか

其れとも
解決しないのであれば考えるだけ悩み続け、

辛くなるばかりなので、悩む事や考えるのを先ほどお話ししたように
「しょうがない、止ーめた」の練習してみて下さいね

もう
これは練習のみですね

ても
考えてしまうと思うので

その練習は「やーめた」と言った後にまた頭の中に出てきたら

流す練習です
その考えを流すとまた違う悩みが出てきたら

それを考えずに流すを繰り返すか
或いは、悩みの深い渦に入る前に
散歩するとか何か行動をして下さい

或いは、自分の顔を鏡で見て下さい
きっと、暗い年取った様な顔つきになっていると思いますよ!

さあ!
今度は笑う練習てす!

鏡の顔を見たら、「あぁあ」と思わず口角を上げて笑い顔を作ってください

其れだけで、脳から伝達分質のセロトニンが出て心は癒されます

このセロトミンは皆さんも聴いた事があると思いますが
幸せホルモンと言われていますね

実際はホルモンではなく脳からの伝達分質ですが

兎に角、薬ではなく自分の脳から出るのですからありかたいてすね

これを活用しないのは本当に勿体ないです。

兎に角、不安な時、辛くなった時、痛みが強い時に
頑張って笑い顔を作ってセロトニンを沢山出して少しでも楽になりましょうね

何と言っても
自分の人生は人には変えられないので充実した幸せだな〜と言う

人生にしましょう!🍀