BLOG

2023年9月25日 (月) 13:13:38 | 新着情報, 院長ブログ

根違いだ!と思ったら

やっと
朝晩の気温が下がり寝やすくなりましたね

最近
先生!寝違えで首が回らないんですと言ってみえる患者さんが多く

その度に寝違えと言われる症状の説明をしています。

皆さんも一度位は経験があると思います。

例えば
横を向こうとしたり後を見ようと首を捻ると向きづらく
時にはズサっとした痛みもあります

それらの様な症状が起こると車やバイク、そして自転車に乗っていて
後ろを見ようと振り向いた時に振り向けないので体ごと振り向く事になり

その動作を無理にした時に強い痛みが出て治療にみえる方もいます。

その症状の原因を探ると殆ど背骨の上の方の椎骨(脊骨を作っている1つ1つの骨)の歪みで起こっています。

ですので
その歪みを正してあげると首は均等に左右動作や回線動作か出来る様になります。

しかし
なぜそうなったかと言う事が大事で
其々の方達は常にその椎骨を歪める
姿勢を仕事やプライベートの時にとっていると言う事です。

そこで
皆さんは自分は普段どんな姿勢で仕事をしているか

或いは
家に居る時はどの様に過ごしているかを自分で観察し

それが分かったら
出来るだけ同じ姿勢を長く続けない努力をして下しいね

勿論
先ずは出来るだけ早く施術をして正す事が一番大事です!

でも
近くにその様な所が無い時は

例えば
右に首が曲がりづらい時は左側の背骨の きわで行います。

先ず
首の下位のところから背骨のきわを
押しながら触っていく

どこかで曲がりにくかった首が楽に動く位置があります。

その部位を見つけたら
その部位を(背骨の直ぐわき)少し強めに何回か押し

と同時に向きづらい方向に首を曲げては戻しの動作をしていくと

上手くいけば首の可動域も広がり楽になります。

是非
寝違えかなと思ったら試して下さいね!