BLOG

2023年5月25日 (木) 22:30:58 | 新着情報, 院長ブログ

年をとると

季節の変わり目は、体調の変化が出て辛い方もいらっしゃると思いますが

季節が落ち着くまで何とかのりきりましょうね

今、私の治療院に見えている
私の患者さんの6割は私と同じく年をとり

今日もある一人の患者さんが
「先生!最近気がついたのですが時たま自分が楽な格好をしている姿が
以前自分が若い時に見ていたお歳よりと同じでした。」と言われ

その方は他府県から月に一度治療にみえる患者さんで

家族を介護していました。

家族の介護が終わった時の自分の姿見てみると

膝は曲がり背中は丸くなっており正に私達が子供の頃に居た
お年寄りの姿形でした。と話され

そうですね
以前はその様なお年寄りが多かったですねと伝えると

最近とみに体が硬くなったと言われ

そこで
私もですよと同調し、年を取ると筋肉の弾力も無くなり筋腺繊維も
どんどん年とともに縮む方が早くなり

毎日の様に筋肉を弛めていかないと直ぐ身体中が硬くなるんですよと話し

その中でも特に脚の後ろ側の筋肉の縮み方は顕著で
本当に毎日意識的に伸ばしたり弛めたりしないと
あっと言う間に硬くなります。

年を取ると
沢山の知識と経験は増えて、とても良いのですが

体に関しては毎日の体への努力が年を取る毎に増えていきます。

自分の筋力を弾力ある筋肉にするのは誰もしてくれないので

自ら 将来の自分の為に意識を高く持って頑張りましょう!

兎に角
脚の後ろ側の筋肉を柔らかくすれば前屈も楽に出来
尚且つ、色々な怪我の予防にも繋がります。

勿論
私も皆さんと一緒にに頑張りますので

皆さんも
命あるかぎり自分の足で歩き、行きたい所へ行ける様に頑張りましょうね!