BLOG

2021年11月25日 (木) 08:13:25 | 新着情報, 院長ブログ

その日のものはその日の内に

いよいよ初冬の季節になりましたね

いつもお話しする様に寒さは痛みを増したり、
時には症状を強くするので関節等の部位は温めるなどして下さいね

私達の体はいつも同じ状態では無く
人の体は毎日の様に変化しています。

例えば
ある患者さんはいつもと同じことしかしていないのに
背中と腰が辛いと言われたので診てみますと

その患者さんの普段の姿勢とは違い背中と腰の部分が
まるで左右に分離している様な形に歪んでいました。

そこで施術をしながらお話しを聴くとお孫さんを1日預かり
まだ1歳半なので抱っこをして
用をしていたとの事でした。

患者さん自身もそう言えば
そんな格好をしていましたと話され

そこで本当に体は正直ですねと話すと患者さんもうなずいていました。

体はその方がその体を使った様に変化し、
その姿勢や負担が長く続くと歪みを固定化して症状を出し始めます。

どんな症状にも必ず原因があるので、
それが分かれば本人も安心して、どの様に対処すれば良いかが分かりますよね

只、その方の様にお孫さんのお世話は可愛い時期でもあるので
仕方がないですね

そんな時はお孫さんが帰ったら
仰向けに寝て腰を左右に揺らすと
体全体がゆらゆらと揺れるので
全身の筋肉が動きその日、負担になった筋肉は緩むので
大分負担が無くなると思います。

その時のコツは腰を左右に動かす時に腰が浮かない様にし、
出来るだけ体全体の力を抜くと頭の先から足の先までゆらゆらと動きます。

なんと言っても予防に勝るものは無いので
出来るだけ、その日の内に負担になったところを少しでも解除出来れば良いですね

是非、皆さんも一度やってみて下さいね!