BLOG

2021年4月25日 (日) 15:35:10 | 新着情報, 院長ブログ

痛みには重みは禁物

4月もあと僅かですね
春は沢山の花が咲く素敵な季節ですね!

今月は色々な痛みがどの様に
強くなったり楽になったりするのかのお話しです。

皆さんの痛みは何処にありますか
原因はここでは別として
痛みを少しでも楽に、時には感じなく成る事も

其れにはどの様にしたら良いかを
幾つかの例でお話しをしていきますね

例えば
肩の痛みが強い時は腕を曲げて
自分の体に付ける様にしたり

座っている時はテーブルの上に肘を曲げてのせると楽になります。

何故なら
腕の重さは結構ある為、炎症している肩は腕が下がっているとその重みで引っ張られ更に炎症を増したりします。

また
腰、股関節、膝、足首等、歩いて痛みを感じている時に
バックや荷物を持っていると更に痛みが増します

その様な時はバックや荷物を持つ位置を変えていくだけで
痛みが軽減したり、時には痛みが消えたりします。

どの様な位置で持つと良いのかと申しますと

もし、手提げのバックの場合は足首や膝の痛みなら
バックや荷物を腰の位置まで上に持つ様にして下さい。

そして、腰や股関節の場合は胸の位置まであげて持って下さい
実際に痛みを感じている人であれば、その違いははっきりと分かります。

おまけにもう1つ
もし、重たい荷物を持った瞬間に心臓が痛くなったら
やはり、心臓の位置まであげて持って下さいね。

と言うのは
私自体が家系の心臓の症状があるので伝える事が出きるのです。

皆さんは普段症状を出さない心臓が重たい物を持って症状をだしたら

直ぐに病院へ行って、その旨を話して下さいね。

と言う様に
重さは痛みを増したり

時には何かのサインとして症状から病気を教えてくれます。

そのサインを見逃さないで下さいね。