BLOG

2022年6月25日 (土) 11:21:53 | 新着情報, 院長ブログ

症状って!

日本の梅雨は湿気とのたたかいでもありますね

何故って
お風呂場や日の当たらない地下等にカビが生え、
そのカビは時には病気の原因にもなります。

そのように
どんな症状にも必ず原因があります。

そして
どの症状も、その人にとっては辛いものですよね

私が20才前半の頃、全身激痛で1年程過ぎた頃に父は「痛みは友達だと思いなさい」と
言った時には思えないと思いましたが

あの時とは痛みは違うものの、
常に痛みや何らかの症状がある私にとっても辛いものです。

今では父の言葉を思い出す度に
そうか父は私の気持ちを楽にしようと、その言葉を私にプレゼントしたのだと思いました。

今日は久し振りに歩くのに支障が出る位の痛みが長く続き

あんみつを食べに行こうと思っていましたが断念し、傷みの原因を探っていました。

神様は治療師である私にいつも沢山の課題をくれます。

ある時は患者さんと同じ症状になったりもします。

きっと神様はあの患者さんはこんなにも辛い症状なのだから早く
その辛さをとってあげなさいと言われてるといつも思い施術にあたります。

今回の私の症状はあまりの痛さに笑ってしまう程です(^^;)))

その痛みの出方や右脚の痛みの位置から
腰椎5番の神経からの指令と分かり

右の腰椎5番を触ると強い痛みが出ており何とかしなくてはと自分で出来る範囲のことをし

また角度をとって運動療法をして
何とか家事だけ出来るように動けましたが

こんな時は知識と臨床経験があって良かったと思う限りです。

人は毎日仕事や日常の癖による姿勢から体を歪め
その姿勢が何年、何十年の間に固定されて時には体が曲がってしまう事もあります。

皆さんも色々な症状をもたれていると思いますが、自分の症状に対しての処置や

逃しかたを知っておく事はとても大事なことなので是非学んで下さいね。