BLOG

2020年12月25日 (金) 00:12:00 | 新着情報, 院長ブログ

冬の大敵 ぎっくり腰

今年もあと僅かになりましたね。
そして、今日はクリスマスツリークリスマスですね

日に日に寒くなり今年は暮れに大寒波がくると気象庁が予報していますね

なんと言っても寒さの大敵は筋肉も固くなり、一寸した動作をした瞬間になってしまうギックリ腰です。

皆さんの中でもギックリ腰を経験した方はそうなの紙が落ちたので
それを拾おうとした瞬間にとか

荷物を持とうとした瞬間にとか色々な場面でギックリ腰は起こりますよね

そして、一旦ギックリ腰をしてしまうと大体は強い痛みと同時に動けなくなったりして日常や仕事をするのに数日から数週間大変ですよね

そこでギックリ腰を防ぐ方法を知らせますね

それは
朝起きる時には布団の中で必ずして欲しい動作があります。

先ず、両足の膝を揃えて立てて左右に倒して下さい
その時に倒しずらい方とか痛みが出た方が膝を倒した時の右側か左側かを覚えて下さいね

それが分かったら
痛みの無い方は膝の倒しずらい方から倒し易い方にゆっくりと息を吐きながら(吐く時はすの字を言いながら吐いてください、すの字は吐く息が一番長く続くので)倒していきます。

そして、反対の側にきたら下から45度位のところで倒した膝を止めて

その位置で腰から押そうとして
下さい。

この時に誰かがその膝を倒さない様に押してくる様なイメージをもっての抵抗方で約1 2 3とゆっくりと数を数えたら

一気に力を抜いて下さい。
掛け布団があるので、一気に力を抜いても危なくないのて大丈夫です。

その一連の動作が終わったら3呼吸して、また同じ動作をします。

全部で3~4回して下さい。
終わったら、また膝を立てて左右に倒してみるとやりずらい方向がやり易くなったり
或いは、痛みがあった側に倒しても痛みが無くなったり軽減しているのが分かります。

これが大きな予防につながりめす。

私はこの一連の動作をしてからは一度もギックリ腰や危険な状態になっていませんので

一度皆さんもチャレンジしてみて下さいね。

そして
よい年を向かえて下さいね。