BLOG

2020年11月25日 (水) 01:38:19 | 新着情報, 院長ブログ

幾つになっても姿勢は良くなります!

11月の紅葉の時期も終わって
落葉樹の落ち葉は日に日に多くなり木々は寒そうですね

そんな中、寒くなると縮こまり更に姿勢は丸くなりがちですね。

最近
80歳代の新しい患者さんが何人か見え、意欲的に人生を自分らし
過ごしたいとの事で治療に入らした方々です。

その方々のお話を聴くと本当に
前向きな上に今も尚且つ忙しく働いていたり

或いは、趣味等で忙しく毎日過ごしている方々で、誰しもが思い描いていた80才とは、まったく違うので沢山の勇気と希望を与えて頂きました。

どの方も体は無理をしてきたので
体の歪みはとても大きく
長年の仕事でとる姿勢と日常の無意識の姿勢が何十年の間に大きな歪みを作っていました。

ある人はあと少しで杖をつく位の背骨の曲がりで、尚且つ其れに追従して筋肉の拘縮も強くなっていました。

その様なお年の方達でも週に2回の施術を数ヶ月していく内に背骨は本来の姿勢を取り戻し
今はまた、その様にならない様に週1回のメンテナンスをして整え
ています。

此れからの人生を自分らしく過ごす為に日常の自分の姿勢の癖を見つけ常に正す意識をもって暮らし

そして
自分の努力と正しい施術が行われば、自分で作った歪みは必ず元へ戻りまよ!